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アイコン 月の民の館〜月の地下渓谷

ショートカット
月の民の館
幻獣神の洞窟
バブイルの巨人
月の地下渓谷

月の民の館 Lv40
・魔導船に乗って月に来たら、巨大な建物の北西の灰色の部分に着陸する
※地面がでこぼこしている部分には船が降りられない
・途中小さな洞窟を2つ通り抜けると、月の民の館に着く
・館の中央付近でフースーヤが仲間に加わる

幻獣神の洞窟 Lv40
・月面の東方にある、周囲を灰色の高台で覆われた洞窟へ。
・途中でベヒーモスとの強制戦闘が3回ある
※ベヒーモスはこちらの攻撃に対してカウンターで強力な打撃を繰り出してくる。
打撃しか来ないので、ブリンクで全員が分身を作っておけばダメージを受けずに倒せる。

・一番奥でバハムートに話しかけると戦闘に。
※バハムート:HP45001
バハムートは5カウントするたびにメガフレアを撃ってくる。
それ以外の行動はない。
メガフレアを食らうと全員5000程度のダメージを受けるが、リフレクではね返せばダメージを受けない。
リフレクは時間がたつと効果が切れるので、効果が切れていないか定期的にチェックすること。
(味方にリフレクをかけようとする時に分かる)
リフレクを使えるのはローザとフースーヤだけ。
フースーヤがいる状態ならリフレクが2人使えるので倒しやすいだろう。
ローザのみの場合も、ローザ1人で定期的にリフレクし続ければ倒せる。


バブイルの巨人
・フースーヤ加入後、魔導船に乗って内部中央のクリスタルに触れ、地球へ戻る ※地球に戻ると自動的にバブイルの巨人の中に入ります。
・途中で四天王と戦闘に。
※四天王はダメージを与えるごとに次の敵に交代していく。
4匹倒せば撃破となる。
ファイガ・ブリザガ・サンダガのうち敵の弱点を突く攻撃なら9999ダメージを与えられる。
MPが減ってきたらアスピルで回復できるので、リディアとフースーヤでどんどん魔法を撃ち込もう。
スカルミリョーネ:HP20000
打撃×4→呪いのローテーション。
呪いを食らったら十字架で回復できる。
ルビカンテ:HP29000
ファイラ→ファイガ→火炎竜のローテーション。
ダメージはファイラで全体50、ファイガで全体200、火炎竜で全体400弱。
カイナッツォ:HP20000
打撃×4→大津波のローテーション。
バルバリシア:HP30000
弱点は聖属性。
雷系も効きやすい。
打撃→指先(徐々に石化)→打撃→打撃→ミールストームのローテーション。
ミールストームが来ると全員のHPが1桁になってしまう。
次の打撃に耐えられるよう素早く全員回復しよう。


・一番奥で制御システムとのボス戦に。
・制御システム:HP30000、行動パターン:リフレクのみ、他のシステムがいない場合重力199、再生
・迎撃システム:HP3000、HP:11684〜12326 耐性:土以外吸収 行動パターン:回復のみ
・防衛システム:HP3000、HP:12000〜15000 耐性:なし 行動パターン:透過レーザーのみ
3匹の敵が出てきますが、制御システムはリフレクを使うだけ、防衛システムは制御システムを回復するだけ、 そして迎撃システムはビームを撃ってくるだけです。
迎撃システムと防衛システムの2つを倒すと両方とも復活してしまう点を注意しましょう。
危険なのは迎撃システムです。
透過レーザーは2500ほどの全体ダメージなため、この段階では耐えることは厳しいです。 エッジが先に2回動くことを期待しましょう。蜘蛛の糸も有効。
動く前に、風魔手裏剣辺りをたたき込んで速攻で潰します なお、3体の敵の中で、どれが最初に動くかはランダムであり、迎撃システムに先制されると、ほぼ何もできないこともある。 迎撃システムを倒せたら、全員にヘイストをかける。
シルフや投げる等を軸に、防衛システムの回復量を上回るスピードで、制御システムを破壊。


・戦闘後、フースーヤが仲間からはずれ、カインが加入する。

月の地下渓谷
※はくりゅう:HP32700
炎・氷・雷の属性の攻撃は吸収されるので注意。
こちらの物理攻撃にはスロウ、召喚にはじしん、炎・氷・雷属性の魔法には火炎流・吹雪・稲妻のカウンターが来る。
ジャンプ攻撃はカウンターを受けないので活用しよう。
あらかじめレビテトをかけておけば地震は怖くないので、バハムートなどで攻撃するのも手。
敵のカウンター以外の攻撃は、打撃5回→ミールストームのローテーション。
ミールストームが来たらすぐにケアルガで回復しよう。


ブレイグ
全員に死の宣告を使ってくる。
死の宣告以外の行動はない。
1人を殺して生き返らせれば敵は再び死の宣告を使いなおしてくる。
これを利用。

ダークバハムート
開幕のメガフレアで全員約2000のダメージを受ける。
その後は自分にリフレクをかけてのフレアで単体1000ダメージ。
リフレクがかかる前にスロウを入れるかくものいとを使うとかなり楽になる。
敵のHPが高いので長期戦になるが、ローザにヘイストをかければローザのケアルラで回復は間に合う。

タイダリアサン
開幕に大津波2連発が来る。
その後は打撃と大津波。
サンダー系にはカウンター

ゼロムス
敵の行動は、ビッグバーン、フレア、バイオ、メテオ、ブラックホールの5種類。
ビッグバーンで全体約2000ダメージ。
フレアやメテオで単体1000強ダメージ、バイオで全体200強ダメージ。
ブラックホールが来ると、全ての補助魔法効果が打ち消される。

ゼロムスは50000ダメージ以上蓄積すると行動パターンを変える。
まず序盤は「ビッグバーン→ブラックホール→ビッグバーン→ブラックホール→バイオ→ビッグバーン→ブラックホール」
というローテーション攻撃。
そして50000ダメージを越えると「ビッグバーン→ブラックホール→フレア→ビッグバーン」というローテーションに変わり、 最後に残りHPが12500を切るとメテオを使ってくるようになる。
これらの他に、魔法で攻撃するとカウンター攻撃が来る。
ホーリーを使うとワール、召喚魔法にはバイオかフレア、魔法攻撃にフレア。

こちらの攻撃方法は、セシルやエッジの攻撃、カインのジャンプ。
エッジは累積ダメージ5万~10万の厳しい間に「なげる」で要らない武器やふうましゅりけんを投げても良い。
リディアは魔法で攻撃するとカウンターを食らうので、「カウンター+ビッグバーン」で死者が出る原因になる。
Lv50強程度だとリディアはHPが2000以下なのでビッグバーンでしょっちゅう死ぬ。
死んでしまったらそのままにしておこう。
その方が、ケアルガの回復量も増えてちょうど良い。


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